ナーシングホーム平岸

新年会🎍

こんにちは、しあわせ平岸看護師のNです😊2024年がスタートして、早くも1ヶ月が経ちました。1月に入ってから雪が一気に積もり、寒さの厳しい日々が続いておりますね。雪かきや、滑りやすい道路状況での歩行など、この時期ならではの怪我にも注意が必要ですが、皆様体調など崩されておりませんか?

外はマイナスの気温でも、施設内は暖房で暖かいため、入居者様には寒さを感じることなくお過ごし頂けているかと思います。冬はインフルエンザやノロウイルスなど、感染症も流行しやすい時期であるため、引き続き健康管理には十分気を配っていきたいと思います😃

1月に施設で新年会を開催致しましたので、そちらのご様子を今回は紹介いたします🎍まずは昼食です。天ぷらそばとばらちらしのセット+お吸い物です😄

新年会にふさわしい豪華なメニューですね。平岸では普段から、お寿司が食べたい!生のお魚が食べたい!との声が多く聞かれていたため、皆様大変喜ばれていました😋

「美味しいね」「お腹いっぱいになった」との声が聞かれ、ご満足頂けたようで良かったです👍

そして午後からはレクレーションタイムです!カルタや写真カードを使った神経衰弱、福笑いなどを行いました。カルタでは、読み手も入居者様に行って頂きました。楽しみながらも白熱した神経勝負が繰り広げられていました😁🔥

こちらのテーブルでは写真カードを使った神経衰弱を行っていますね。カードを当たると、入居者様同士で拍手を送りあったり、ほのぼのした雰囲気で楽しまれていました☺️

そしてお正月の伝統的な遊びとして忘れてはならないのが、福笑いです!どんな顔が完成したでしょうか?

じゃーん!味わい深い顔が出来ましたね。入居者様が顔真似もして下さり、職員も他の入居者様にもさらに笑いが巻き起こりました😆

「笑う門には福来る」

いつも笑いが絶えない所には自然と幸福がやってくる、いつも明るく朗らかでいればおのずと幸せがやってくるという意味です。また、悲しいことや苦しいことがあっても、希望を失わず朗らかに生きていれば幸せが訪れるという意味もあります。笑いや笑顔には、自分も周囲の人も明るく幸せにするチカラがあります。入居者様、そして職員の笑いの力で、2024年も沢山の幸せが訪れますように🍀

新年会🎍 はコメントを受け付けていません