引退馬 こゆきさん

広報活動&研修報告 No.1 / 2023

この度、広報担当に任命されたM.Kです。よろしくお願い致します。

そして6月より私と一緒に広報担当としてエーアステスへ就職!?しましたもう一人(馬)をご紹介いたします!!

ケイウンコユキと申しますm(_ _”m) 渡辺牧場のはるみさんにお伺いしまして、ケイウンコユキは競走

馬時代の名前なので、母コユキが登場する時は「母コユキ」、娘はぜひコユキちゃんと呼んでください

と仰ってくださいました!社内では「コユキちゃん」と呼ばせて頂こうと思っております。皆さん、

どうぞよろしくお願い致します(^^♪

そして・・・なぜ全身ショットがないんだ!?とツッコミが聞こえそうですが……。。この日は訪れて来て

いる方が多く、少々興奮気味なコユキちゃんでして私と一緒でとても元気がよく……笑  

荒ぶっておられました笑ヾ(≧▽≦)ノィェーィ♪

では、コユキちゃんの自己紹介からいきましょう!

2007年3月21日生まれのピチピチの16歳(人間でいうと48歳ぐらいですね)

そしてこゆきちゃんの家系図にびっくり!!

競馬のしらない私でも聞いたことのある有名なトウカイテイオーを父に持ち、おじ様はナイスネイチャ

とすごい血統の家系ですね!

ゲッケイジュの孫、ライスネイチャは今年、JRAデビュー予定で入厩するそうですよ!

おば様のゲッケイジュとは今は、一緒に過ごしており遠くからだと同じ鹿毛なのでどっちかわからな

いほどそっくりです!

 コユキちゃんは2011年ごろに競走馬を引退し、少しのんびりした後に乗馬クラブへ、第二の人生

のスタート。(引退競走馬は乗馬転用の調教には技術と根気が必要とのことです💦)

 そしてコユキちゃんがいた乗馬クラブは閉鎖となり、2023年4月渡辺牧場さんへ帰郷となったそ

うです。こうして帰ってこれる場所があるって幸せですね(*ノωノ)

 人懐っこく大人しい性格で……(たぶん笑) とても可愛らしいコユキちゃんにぜひ、第三の人生として

エーアステスの広報担当としてお誘いし就職して頂くこととなりました。

そして初めましてヾ(≧▽≦)ノの挨拶兼ねてコユキちゃんにお弁当を準備して持っていきました。

お馬さんが食べていいもの、ダメなものを調べてみると……

【食べて安全な物として】

・にんじん ・セロリ ・レタス ・えんどう豆 ・さつまいも ・かぼちゃ ・りんご ・バナナ ・メロン ・スイカ ・ぶどう ・アプリコット ・プルーン ・柑橘類 ・パイナップル ・いちご ・ベリー類 ・洋ナシ ・マンゴー ・桃他

【食べられない物として】

・キャベツ ・ほうれん草 ・ブロッコリー ・カリフラワー ・ケール ・ネギ類 ・たまねぎ ・ナス ・ビーツ ・トマト ・アボカド ・アスパラカス ・チョコレート他

……と意外と食べれる果物や野菜が多いことが分かりました。

 今回はさつまいも、かぼちゃ、セロリ、いちご、スイカ、メロン、バナナ、レタスの8種類を準備して

みました‼(渡辺牧場のはるみさんに許可を取っています。)

コユキちゃんとお互い初めましてと挨拶を済ませたところで、お弁当をたべてもらった様子がこちら……

 コユキちゃん、あまり食べ慣れていない事と、まだまだ信頼関係ができていないためか、さつまいも1個だけ食べて「じゃ~ね~♪」とゲッケイジュと去っていきました…(;´・ω・)おぅ💦

   

「バイラー、こゆきちゃん全然食べてくれなくて。。。」と言ったらなんと~!

レタス以外、いちごやメロンも美味しそうに食べてくれました♪ありがとうバイラー( *´艸`)

……という事で。。。( ̄▽ ̄;) コユキちゃんとの初対面はこんな感じでしたが🤣これからゆっくりと信頼関係を築いていきたいと思っています💦

最後に・・・

 活躍していた馬が、病気やケガ、年齢とともに引退を迎え、静かに余生を過ごすお馬さん達の養老牧

場。競走馬だったり繁殖馬や乗馬とさまざまな経歴を持っています。

ほとんどは廃馬(殺処分)という道しか残されていません。

そのお馬さん達が健康に楽しく余生を暮らせていけるのは、ほんの一部。

お馬さんは本当に繊細な性格をしています。

皆さんが研修へ行かれた時には、優しい表情のお馬さんに触れ合う事で、思いやりの心も育まれ、日々

のストレスなども解消され、癒される場となればと思っています。

また社外の広報活動だけではなく、社内に向けて活動を広め、信頼性や団結力を高め、協調性やコミニ

ュケーション能力の向上を図っていけたらと思っております。

広報活動&研修報告 No.1 / 2023 はコメントを受け付けていません