ナーシングホーム西野

昆布料理

西野看護師島田です。

 「昆布はね、一晩水につけておくと柔らかくなるんですよ。大豆と一緒に煮ると美味しいですよ。」とご高齢の利用者さまが親身な口調でこう教えてくれた。

 いただいた昆布巻きの美味に感激したことがある。「それはあなた、海からの大切な贈り物。身体にとって大事な栄養素ですよ。」と返され恐れ入った。
 手間のかかる料理などうまくいったためしがない。煮込み料理は、スーパーで買ったほうがよほどおいしい。
 
 ときに料理の順序をさかのぼって尋ねる、呑み込みの悪い者に噛んで含めるように説明してくれた。どう見ても不器用そうだし、料理などできそうにもないなぁと思い込んでいるようでもある。

 利用者様は、家族のために労を惜しまず、毎日の食事作りを担当されてきたのだろうか。若い頃の勤勉な暮らしぶりと周囲に対する細やかな気配りを垣間見たようである。
「立派ですね」と感想を言うと照れて笑っている。
 次は何を教えて頂けますか?

   小樽の海から余市を眺める

昆布料理 はコメントを受け付けていません