居宅介護支援事業所

新規の方

ケアマネージャーのHです。

先日、北区第三地域包括支援センターの方より、新規の方のご相談を受けました。

要支援でサービスの利用はなかったが、身体状況に変化があり、区分変更を行ったところ、要介護1になったと。

パーキンソン病の既往があり、少しでも病気の進行を遅らせることができればとサービス利用を希望されているとのことで、さっそく初回訪問をさせて頂きました。

奥様と二人暮らしで、買い物や受診で外出はするが、それ以外は自宅で過ごすことが多く、運動する機会はほとんどないとのこと。奥様も少しでも動く機会をと買い物に一緒に行っているが、長い時間は無理とのことで、短時間で行動されていると。

以前、包括支援センターの方よりデイケアを紹介されたとのことで、パンフレットをみるとPT・OT・STもおり、リハビリ時間もしっかりあるようなので、利用したいとの意向あり。

実際に行ってみると、考えていたことと違うこともあるため、一度、体験利用してみることを提案したところ、それでお願いしますと。

もし、行ってみて合わなければ、リハビリ専門のデイサービスも今はたくさんあるので、そういったところも体験してみましょうと提案してきました。

特に冬場は雪が降ってしまい、外に出る機会もめっきり減ってしまうことから、介護サービスを定期的に活用し、今の身体状況を維持するために運動することは大事だと思います。

また、自分でできるからと思っても、継続していくことはかなり大変だと思われます。

自分自身で努力することも大事だと思いますが、サービスを利用することで、半強制的に行うことも大事かなと思いますので、サービス利用するかどうか考えられているご家族様は、悩むよりも先ずは体験利用から初めてみても良いかなと思います。

新規の方 はコメントを受け付けていません