まめ知識,  居宅介護支援事業所

続・特別養護老人ホーム

ケアマネジャーのHです。

今回は特養に申し込みをされた後の流れについて、お話したいと思います。

特養への入居は申し込みの順番ではなく、申し込みをいただいた後に、ランクシートなるものに

必要な情報を入力すると、A・B・C・・・とランクがつけられます。

ランク上位の方から、特養の職員で面談を行い、問題なければ入所となるのですが、

ただ、誰でも彼でも受け入れるわけではありません。

特養は看護師はいますが、人数も少なく、日中にしかいない特養がほとんどのため、医療処置等が多い方は入居は

難しくなりますし、不潔行為や他入所者に暴力を振るってしまう等の問題行動がある方も受け入れが難しくなります。

胃ろうの方の受け入れは可能ですが、受け入れ人数を決めているところもあります。

要介護3以上の方の受け入れのため、せっかく入所となっても、入所後まもなくに入院となってしまう方もいらっしゃいます。

糖尿病をお持ちの方で、インスリン注射をされている方の申し込みをあったりしますが、自己管理ができる方のみ受け入れ可能となっているところもあるようです。

当社で運営している施設にもインスリンを打っている方の受け入れは可能ですかとの問い合わせがありますが、1日2~3回注射されている方だと訪問看護の介入だけで単位数を使い切ってしまい、その他の支援が行えなくなってしまうのが現状です。

他施設でも同じような状況であるため、受け入れの間口は狭いようです・・・😥

実際に触れてみないとわからないことが多いと思いますので、気になることがあれば、一度ご相談くださいね。

続・特別養護老人ホーム はコメントを受け付けていません