居宅介護支援事業所

新嘗祭(にいなめさい) 🌾 

こんにちは!ケアマネージャーの本間です😊

本日11月23日は勤労感謝の日です!!

私は「勤労感謝の日」と言えば、働くお父さん、お母さんに子どもたちが感謝する日💛というイメージが強く、子どもたちには半強制的に両親に感謝しなさい!と伝えてきたような記憶があります(笑)

ネットで検索すると1948年に制定されたと・・・皆様はご存じでしたか❓

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝し合う日」

平たく言うと、「仕事を大切なものとして重んじ、その成果を喜び、みんなで感謝をし合いましょう❗❗」という意味だそうです。

ちなみに、もともとは「新嘗祭(にいなめさい)」という五穀豊穣に感謝する祝日で、食べ物に感謝する日でもあり、生産者に感謝、その食物を買ってくれた人、そしておいしく調理してくれる人、すべての人に感謝するという豊作を祝うお祭りだったそうです。

ともあれ、今まで言葉の意味など深く考えず、なんとなくこうだろうと思い込んでいましたが、皆様はどうでしょうか?

11月23日は働く両親に子どもが感謝しなさい😙なんて言う日ではなく、共に働く仲間たちに感謝を伝え合う日として1日を過ごせたらいいですね。

今、ナーシングホームしあわせ八軒のスタッフはコロナのクラスターが収束を迎えましたが、引き続きの感染対策や、そして西野、グループホーム童里夢、平岸で働くスタッフもまた、コロナ感染症対策に尽力しています。細心の注意を払い、精神的にも体力的にも想像を絶する思いで戦っています。

ご入居者様も不安を抱えていることでしょう。

罹患したご入居者様の回復、そして、感染リスクを最小限抑えるための行動制限や面会の制限など気の休まることがない日々を送っていることと思います。

現場で日々戦っているスタッフや、ご入居者様、関係者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

勤労感謝の日だけではなく、毎日感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。

これから12月を迎え、クリスマス🎄やお正月🎍・・(小さな声で私の誕生日🍰・・・)

イベント好きの私にとっては、一日も早くご入居様、スタッフの皆様と一緒にケーキやご馳走を食べたいと思っています。

早く、そんな日が来ますように・・・・ 次回は、明るいニュースを皆様にお届けできればと思います🔆

新嘗祭(にいなめさい) 🌾  はコメントを受け付けていません