まめ知識,  ナーシングホーム⼋軒

作業療法

こんにちは、八軒看護師Ⓜです(*^-^*)

本日は作業療法についてお話したいと思います。

作業療法とはその人らしい「作業」を通した治療や支援によって、その人なりの生活が送れるようにサポートするリハビリの分野になります。手芸など細かい手作業だけでなく、日常生活における全ての活動の事を意味し、例えば、着替えをする、食事をする、排泄する、家事をする、趣味を楽しむなども作業の一部になります。

しあわせ八軒ではレクリエーションの時間を設けており、密にならない程度の人数で食堂に集まり、トランプやオセロ、催事に使う飾りの作成、新聞折り等、日々実施しています。

最近では花札やキツネダンスが流行っているようです(*^-^*)

リハビリや訪問の時間では見られないような笑顔が見られたり、他入居者様とのコミュニケーションが図れたりするので、皆さま楽しみにしているようで、「今日は何するの?」なんてそわそわしながら聞かれたりします(*^-^*)

トランプ一つでも指先の動き、ルールの把握など身体状況の観察できる事はたくさんあるのでとても大事な行事になっています。

何よりも、楽しそうに、生き生きと活動している入居者様を見るのが楽しみで、介護スタッフさんを中心として頑張ってメニューを考えてくれています。

ハロウィンが終わったので、次はクリスマスの飾り造りや編み物などの作業を皆でやっていきたいと思う今日でした(*^-^*)

DSC_1243
作業療法 はコメントを受け付けていません