小さなパーツが大きな作品に🎵季節の壁面づくり
こんにちは☀️いつもお世話になっております。しあわせPLUS介護士Iです。
9月に入り、朝夕に少しずつ秋の気配を感じるようになりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、いつもご紹介している施設内の壁面飾りが出来上がるまでの製作過程をご紹介したいと思います。
壁面飾りを作る時は、まず「どんな作品にしようかな?」とイメージするところから始まります。季節を感じていただけること、そして見た時に「かわいいね」「きれいだね」と楽しんでいただけることを考えながら、少しずつ材料を準備していきます。
一見すると何気ない一枚の紙でも、形を切り取ったり、色を組み合わせたり、貼り合わせたりすることで、少しずつ作品の一部へと変わっていきます。
🌱まずは材料づくりから
壁面にたくさんの葉を飾るため、まずは葉っぱを一枚一枚作っていきます。同じ形ばかりならないよう、色や大きさを少しずつ変えながら準備します。たくさん並べてみると、まるで本物の葉っぱが集まっているようですね😊

✂️入居者様にもお手伝いいただきました

こちらは入居者様と一緒に製作している様子です。
色とりどりの紙を使って、貼ったり組み合わせたりしながら、楽しんで作業していただきました。
「この色がいいかな?」
「ここに貼ったらどうかな?」
そんな会話を楽しみながら、一つ一つのパーツを作っていきます。
作品を完成させる事だけでなく、手を動かしながら、一緒に作る時間そのものも大切にしたいと思っています。
🪵少しずつ形になっていきます。
たくさん作った葉っぱやきのこを壁面に配置していきます。
「ここは、もう少し葉っぱを増やそう」
「こっちに色を入れたら明るくなるかな?」
全体のバランスをみながら、少しずつ貼り進めていきます。
一枚一枚は小さなパーツですが、たくさん集まることで、だんだんと大きな壁面への変わっていきます✨
🐼そして完成しました!

たくさんの材料と入居者様のご協力もいただきながら、秋の壁面飾りが、完成しました!
仲良く並ぶパンダさんの周りには、色とりどりの葉っぱやきのこがいっぱい🍄
季節の雰囲気を感じていただける、楽しい壁面になりました。
完成した作品を見ると「ここは一緒に作ったところだね」と製作中のことを思い出していただけるのも嬉しいことです。
これからも、季節を感じていただけることはもちろん、作る時間も楽しんでいただけるような壁面作りを大切にしていきたいと思います。
次はどんな作品になるか、、、🤗
楽しみにしていて下さいね😁