ナーシングホーム西野

春の「隠れ脱水」ご注意⚠️🌸

こんにちは🌸今月から新しくブログ担当になりました、しあわせ西野日勤看護のOです✨

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね…

皆様,元気にお過ごしでしょうか?少しずつあったかい日も増えてきましたね☀️

気温が上がり始める5月は、「隠れ脱水」が起こりやすい季節になっています

暑い夏に注意喚起される印象ですが,季節の変わり目こそ、注意が必要なんです⚠️

⭐️なぜ、季節の変わり目に脱水が起こるのか?

  気温が少しずつ上がり、汗をかき始める季節です。特に高齢者の方は、喉の渇きを感じにくく知らないうちに体の水分が失われています!🥵

⭐️どんな症状があるの?

  ・だるさ

  ・頭痛

  ・食欲不振

  ・めまい

  ・尿量減少

 があります。高齢者の方の中には、症状を訴えるのが難しい方もいますので、なんとなくぼーっとしている、元気がない、といった症状でもわかることがあります🌀

また、尿回数が減少したり、尿色が濃いなども指標になります

⭐️予防方法は?

 喉が渇いていなくても、こまめな水分補給をすること、換気などの室温調整やバランスの良い食事を心がけることが大切です☺️🍚

施設では、訪問時に体調を観察し,こまめな水分補給の促しや、飲水量をチェックする取り組みをしています📝✨

 

入居者の皆様に、毎日元気で過ごしていただけるよう、季節の変わり目の体調変化にも気をつけていきたいと思います🌸✨

ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊

春の「隠れ脱水」ご注意⚠️🌸 はコメントを受け付けていません