リフレッシュ!
こんにちは、しあわせ八軒、夜専看護Mです。
会社の福利厚生として望来(もうらい)のコンテナハウスに宿泊してリフレッシュしてきました。
近隣には道の駅「あいろーど厚田」もあります。
海沿いに建っているため窓からの景色はオーシャンビューでした。
リラックスできたことで仕事でも明るい表情や前向きな態度で接することができ、利用者様に対してもポジティブな心理的効果をもたらすのではないでしょうか。
建物の紹介ですが宿泊した建物は以前カフェだったそうです。
ちなみに、コンテナハウスとは、貨物輸送に使われるコンテナを再利用して作られた住宅のことです。
このタイプの住宅は、耐久性があり、地震や台風などの自然災害にも強いとされています。また、コンテナ自体がモジュール式であるため、組み合わせることで様々なデザインやレイアウトが可能です。
内部は断熱材や配管、電気設備などを取り付けることで、快適に住める空間に仕上げられます。外観も塗装や外装材で仕上げることで、スタイリッシュなデザインが可能です。
気になる価格ですが、一般的に住める状態のコンテナハウスは、1つのコンテナで300万~700万円程度が目安のようです。複数のコンテナを組み合わせた大きな住宅になると、さらに費用がかかります。
皆さんも老後の住まいや隠れ家にどうでしょうか。
元、設計事務所で働いていた夜専看護Mでした。